よくあるご質問 |淡路島(南あわじ 洲本)の弁護士 あわじみらい法律会計事務所

あわじみらい法律会計事務所

初回相談無料

兵庫県南あわじ市市福永563-22

 0799-53-6782

受付時間 : 9:00〜20:00

法律相談

駐車場はありますか。

当事務所では、事務所敷地内にお客様用専用駐車場2台ご用意しております。

詳しく見る
法律相談だけで依頼しなくても大丈夫ですか。

もちろん法律相談したからといって、依頼する必要はありません。

当事務所からも、事件の見通しや弁護士費用の見積り等を含めて、弁護士に依頼する必要があるかどうか等について、率直にアドバイスさせていただきます。

どうぞ、当事務所の無料相談において、気軽に事件の見通しや事務所の雰囲気・ご相談者様との相性等をお確かめください。

また、もちろん当事務所に依頼しない場合であっても、これまでの経験や専門的な知見に基づいた見通し等をアドバイスさせていただきますので、ご安心ください。

詳しく見る
電話で相談することはできますか。

交通事故債務整理等のお電話での相談が可能な分野については、可能な範囲でお電話での無料相談にも対応いたします。

詳しく見る
営業時間外・土日祝の相談は可能ですか。

平日営業時間にご予約いただいた場合には、営業時間外・土日祝の相談対応も可能です。
また、特に緊急の対応を必要とすると当事務所の弁護士において判断した場合には、可能な限り、営業時間外・土日祝にも対応させていただきます。

詳しく見る
当日の相談は可能でしょうか。

可能な範囲で対応させていただきます。
当日の弁護士の予定次第で対応できないこともありますので、お早めにお問合せ・ご予約いただきますようお願いいたします。

詳しく見る
相談するにあたって、誰かからの紹介は必要ですか。

当事務所に相談するにあたって、特にご紹介は必要ありません。
なお、もし、ご紹介いただいた方がいらっしゃいましたら、その旨ご連絡いただけますと幸いです。
相談をご希望される方は、

・ 当事務所の代表電話番号(0799-53-6782)にお電話いただくか、
・ 相談予約フォームからご予約いただきますようお願いいたします。

詳しくは、こちらをご覧ください。

詳しく見る
相談をしたいのですが,どのようにすればいいでしょうか。

相談をご希望される方は、
・ 当事務所の代表電話番号(0799-53-6782)にお電話いただくか、
・ 相談予約フォームからご予約いただきますようお願いいたします。

詳しくは、こちらをご覧ください。

詳しく見る
相談の際に用意しておくべきものはありますか?

相談に関係する書類や写真・動画データなどはできる限りお持ちいただきますようお願いいたします。

また、相談メモ等を事前に作成いただけますと限られた時間でスムーズに相談させていただけると思います。

なお、ご依頼の際には、本人確認書類(運転免許証・パスポート等)、印鑑(認め印でOK)が必要となります。

詳しく見る
相談内容を他人に知られてしまうことはありますか。

弁護士には、法律により守秘義務が課せられており、職務上知り得た秘密を漏らすことはありません。

なお、当事務所の会議室は、完全個室となっており、室外に相談内容が聞こえることはありません。

詳しく見る
同一・同種の案件について繰り返しの相談は可能ですか。

同一・同種の案件については、担当弁護士の判断で繰り返しの相談が可能かどうかを決定させていただきます。

なお、2回目以降の相談の相談料は、事案の内容や相談の必要性などに応じて、30分5000円から1万円までを目安として決定させていただきます。

詳しく見る
法律相談において、簡易な書面の作成や調査等を行うことはできますか。

通常想定される法律相談時間の範囲であれば、担当する弁護士の判断で、簡易な書面の作成や調査などに対応させていただきます。

詳しく見る
他の専門家に相談中のものや、相談済みの案件、訴訟中で現在裁判所で審理中の案件でも相談することはできますか。

当事務所では、セカンドオピニオンとして、他の専門家に相談中のものや、相談済みの案件を相談することが可能です。
また、訴訟中で現在裁判所で審理中の案件も相談することが可能です。
ただし、担当する弁護士の判断で、有料相談とさせていただくことがあります。

詳しく見る
無料相談は実施していますか。

当事務所では、些細なことでも相談できるよう初回無料相談を実施しております。

無料相談において、どうぞお気軽に事件の見通しや事務所の雰囲気・ご相談者様との相性等をお確かめください。

詳しく見る
事情があって、本人が事務所に行くことが難しいのですが、代理の相談は可能でしょうか。

当事務所ではZoomやGoogleMeetを用いたオンライン相談を実施しております。
また、怪我や病気で入院中、高齢である、身体が不自由などの事情がある場合には、出張相談にも対応しております(原則として出張費用がかかります)。
まずは、ご本人のご相談をご検討いただけますと幸いです。

なお、上記の対応では難しい場合、代理のご相談で対応できるかどうかは、相談の内容や事情に応じて担当する弁護士の判断になりますので、まずは、お電話などでお問合せいただければと思います。よろしくお願いいたします。

詳しく見る

依頼

依頼する場合、弁護士費用を一度に支払うことが難しいのですが、分割払いは可能でしょうか。

ご事情によっては分割払いにも対応いたしますので、まずは、ご相談ください。
なお、事件の内容に応じて着手金無料でご依頼いただけることや、弁護士費用保険を利用できることもあります。
また、法テラスでは弁護士費用の立替払いを行っております(当事務所で法テラスを利用することが可能かどうかは、担当する弁護士の判断によります。)。

詳しく見る
遠方の裁判や調停なども依頼することは可能ですか。

遠方の裁判や調停などでもテレビ会議システムを利用するなどして対応することは可能です。
ただし、実際に出廷することが必要になる場合には、旅費及び日当をご負担いただくことになります。
なお、もし、当事務所で対応することが適切でないと判断される場合には、神戸市内、徳島市内、大阪、東京都などの弁護士をご紹介させていただきます。

詳しく見る
依頼する場合の弁護士費用の支払はどのようにしたらいいですか。

依頼される場合には、委任契約書,委任状を作成することになり、その際、請求書を発行いたします。
後日,お振り込みまたはご持参にてお支払いただくことになります。
このため、相談の段階で、弁護士費用をご持参いただく必要はありません。
なお、当事務所では、淡路信用金庫(市支店)淡陽信用組合(市支店)三井住友銀行(六本木支店)住信SBIネット銀行(レモン支店)の口座をご用意しております。

詳しく見る
弁護士費用はどのくらいかかりますか。

当事務所HPをご覧ください。

ご不明な点等は当事務所までお問い合わせください。

なお、相談の際には、具体的に必要となる弁護士費用の金額や内訳について詳しくご説明させていただきます。

詳しく見る

事件

裁判や調停の期日には、本人も出席しなければいけませんか?

弁護士にご依頼いただいた場合、裁判期日には弁護士が出廷いたしますので、ご本人が出席する必要はありません。
期日終了後、弁護士からは依頼者様には期日の結果を報告する期日報告書をお送りいたします。
ただし、尋問の際には、当事者の方や証人の方には裁判所に出廷いただく必要があります。

これに対して、相続や離婚などの家庭裁判所での期日では、調停委員会から弁護士だけでなくご本人の出廷が求められることがありますので、出廷いただく必要があります。
特に、離婚事件では原則としてご本人も出廷していただくよう求められることが多いです。

詳しく見る
裁判や調停になった場合、解決までにどのくらいの時間がかかりますか。

一般的な民事裁判家事調停の解決には、1年くらいの時間がかかることが一般的です。
ただし、専門的知識を要する訴訟(医療、建築など)や複雑な訴訟訴額の大きな訴訟では2年以上かかってしまうこともあります。
また、控訴審まで行う場合には、上記に追加して6か月以上の時間がかかることになります。

一方で、刑事裁判では、争いのない情状事件であれば、起訴後2ヶ月程度で判決に至ることが多いです。
ただし、一定の重大事件(殺人、強盗致傷など)では、裁判員裁判となり、公判前整理手続という準備手続の期間がありますので6か月以上かかることが多いです。
また、有罪・無罪を争う否認事件の場合には、数年の時間を要することが少なくありません。

詳しく見る

まずはご予約ください。夜間/休日はご予約で相談可能

法律のお悩みは、 相談しやすい
あわじみらい法律会計事務所にお任せください。

(初回相談無料 / 交通事故 債務整理は電話での無料相談が可能)

初回相談無料

ご予約フォームはこちら

お電話でもご予約いただけます

 0799-53-6782

受付時間 : 9:00〜20:00

LINEからの
ご予約はこちら